ママになるって分かったとき

ママになるのは、もう少しだけ、先のことだと思っていた

 

妊娠が分かったのは、2018年10月半ばを過ぎたとき。

 

私は2017年3月に結婚しています。当時、27才。

正直、結婚した時の私は「結婚≠妊娠」という気持ちでした。

周囲は結婚ラッシュ、だんだんママになる友達や先輩たち。

子どもはかわいいけれど、話を聞けば聞くほど大変…。

子どもを授かる、育てる、という事の、きれいごとだけではない責任を、自分に背負える気がしなかったんです。

仕事だって、自分の時間やお金だって、ようやくコントロール出来るようになった27才。独身ライフを満喫中だった私には、ママになるイメージが持てませんでした。

妊娠してもいないのに、ひとりで勝手にマタニティブルー😅。今思えば考えすぎです。笑

 

 

それから1年半。

結婚式と新婚旅行があるから、それまではひとまず子どもは待とうね。と旦那さんとお約束をして過ごしました。

私のイメージとしては、あともう少しだけ。

半年~1年は夫婦ふたりの時間を過ごして、30才になる頃考えよう。そんなことを漠然と考えていました。

 

そして2018年8月に1年越しのハネムーン💓✈

楽しく旅行から帰ってきて、旦那さんから「もう結婚式も旅行も終わったし、子どもできても大丈夫だね!」との一言。

 

そうだね~

そんなすぐに出来るもんなのかな~

 

なーんて流されていたら、本当にあっという間でした。

 

お腹に子どもがいるかもって気づいたあの日、不思議と

「やっぱり」

って思いました。

なんだかそんな気がしていたんです。

そして、じんわりとあったかい気持ちに。

 

1年半の間に、私の心の準備は出来てたんでしょうかね。

戸惑いとか不安とかはなく、自然と受け入れていました。

 

そんなこんなで、

ママになるって分かった時の気持ち

でした。